2017
10.19

吊るし柿の準備

Category: 庭木
        2910渋柿吊るし準備①

       取敢えず、昨日収穫した分だけでも皮むきに取り掛かった、

       午前中に近所に配ったので、チョット少なくなったが・・・

          2910吊るし柿準備②

     午後から残りの「柿」を全て収穫したら、大きな篭に一杯に為りました 

         これで2度目の豊作に為りました・・・

       これを全て吊るしにするか?問題です(後の保存する場所だ)

         冷凍庫にも収納にも限度が有る、だからと言って「合わせ柿」も

          食べるのにも限度が有る、近所にも配ってしまったので、

           もう要らないだろう???

        最近は「柿」を食べる人が少なくなった気がします、

        子供や孫もあんまり食望しない!?(勿体無い事です)

              2910新米入荷

           夕方、友人の(Ha君)宅へ・・・新米の受け取りに行った、

          30kg×6袋 これで娘宅・我が家の1年分の食い扶持です

          保冷庫(常時12℃)に収納完了しました。

        やはりこの風景を見ると気持ちがホッとします、

          農家の方に・・・感謝します!

              
Comment:0  Trackback:0
2017
10.18

何でも屋

Category: なんでも屋
           2910マンションから①

        今日は「何でも屋」として初めて高層マンションに来ています、

            2910マンションにて①

         目的は…9階です、(11階建てですが)

       この9階の部屋の明け渡しの手伝い(照明器具・カーテンレール等)の

        取り外し作業です(至って簡単です)

        だが、本人(老婦人では)は脚立も道具も無いし経験も無い

       今、核家族なので家族おろか、隣近所さえ付き合いが無い状態

        ましてマンションではドア一つで別世界なのだ、

       作業的には短時間で終わったが、高級マンション?なので、

   次の住民(購入者)の支障が無い様「疵」を付けない様な作業だった、

       僅かな作業だったが、(フロ-リング・壁紙)には気を使った、

2910マンションにて③ 2910マンションにて④

  神経を使った後は・・・外食で初めての「カレー」を頂いた、そこは こちら です。

      正直、外でカレーを食べる事は無かったので、ここの”牛スジカレー”は

通の人が噂をしている店らしい、with weed(ウイズ ウイード)外観も店内も一寸変わっていますが、

        味は・・・”うまいッ!”だけで無く”口当たりの良さ”かもしれない。

        但し、ここの支払いは・・・マンションの元部屋の”主”でした、

         作業の割には別の味わいをして頂き、感謝・感謝でした。
Comment:0  Trackback:0
2017
10.17

雨上がり

Category:
2910我が家の渋柿③ 2910我が家の渋柿②

           2年前に思い切って「枝」を切ったので、昨年は収穫無し・・・

         その反動か?今年は屋根までタワワに実った、

今日はこれでも半分くらい採ったかな?柿の木の上の方にはまだまだ残っています、

           2910我が家の渋柿①

      今日の収穫はこれだけだが、多分まだ後1.5倍は有ると思う

        我が家の柿は・・・平核無(種なし)なので好きです、(と思うけど)

       今年は雨が多いので、収穫と吊るし加工が出来ない、

    雨が降ると剪定作業も延び延びに為って、時間が決められない

        後のシワ寄せが心配だ!

 それに剪定仲間の中には、代わる代わる用事(主として通院)が出て来る

         大きな剪定先は5人が必要な時が有るので、これも

    日にちの調整が大変です(勿論施主さんの都合が優先ですが)

   だから、せめてもう一人融通の利く?人が欲しい(身勝手ですが)

        世の中は思う様にはいかないものだ!?
Comment:0  Trackback:0
2017
10.16

# 秋雨前線停滞?

Category: 日記
        今日も朝から雨で~す!!

       久し振りかな?起床・・・7時半です

       昨日、生活家具店(ニトリ)に行って、コタツ布団を買って来た、

     それを見越してか? 今朝の外の気温が・・・17℃しか無かった、

       昨年・一昨年と10月一杯20℃以上有ったが、今年は「異常気象?」か

           2910親子猫炬燵

          早速、今年初めての炬燵が出ました、

         親猫(もも)が入ると、子猫(ゆず)も負けじと?

        入ったのは良いが…10分もせずに半身が出て来た!?

 今日から多分この中で夜も寝るのかな?(折角、専用の小屋が有るのに・・・) 

         夕方、漸く雨が小降りになって来たので、(PCで天候確認後、)

       剪定仲間に明日の剪定作業決行!!の電話を入れて

       軽トラに器材の積込みと雨対策?のヤッケを載せた、

    私は昔から「雨男」と言われているので、荒天対策はお手の物です。

        ただ、飲み物が中途半端な気温だが、仕方が無いね?

             今年は我が家の野菜が駄目だ!

             
Comment:0  Trackback:0
2017
10.14

国鉄OB会ボランティア

Category: 草刈
          2910JR草刈中2

         ここはJR宇部線宇部岬駅です、

     今日は(鉄道記念日)国鉄時代ではこんな風景はみる事は無かった、

        使っていない施設とは言え、余りにもヒドイ!

          2910JR宇部岬駅草刈中① - コピー

        OB会も年毎に奉仕活動をする人が少なくなった・・・

        折角の「記念日」と云うのに、参加者は、現役・JR職員は2人だけ

      OB会から分会長と私の二人だけと云う今まで最低の数と為りました

       2910JR宇部岬駅③ - コピー

2時間の運動?で何とか空地の草刈と駅前の(マツ・マキの木・マサキの生垣)が完了、

        だが、何だかチョッピリ寂しいのは矢張り参加者の少なさでしょう!?

    「見返り」を求めてはボランティアは出来ないのだが、これも時代の流れか?

    自分としては達成感さえ有ればそれで満足です(恰好良い事言いますが?)

         気持ちが爽やかに為ればそれで良いのだ!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top